DATE BARCODE

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
USUAL ROTATION
USUAL ROTATION
C
C (JUGEMレビュー »)
Base Ball Bear,小出祐介
USUAL ROTATION
タイトル未定
タイトル未定 (JUGEMレビュー »)
ハロー・セイフライド
USUAL ROTATION
USUAL ROTATION
FOTOLOGUE.JP

There,there.Let's click!

ジャンプ

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
ELECTRIC SIGNBOARD
LINKS
PROFILE
ACCESS

Can You Trust Me?

MOBILE
qrcode

OTHERS
SPONSORED LINKS

Hello,Lyla.

I yearn for your red shoes.
Lyla,
I rub your aching foot again.
<< Berry Roller (10) | main | Berry Roller (11) >>


| - | | - | - |
高く飛ぶための試練 その178
 なんの縛りもなく、ことさら要求もなく、自由に遊べるものを作る。
 
 すごく楽しくて、良い時間を過ごせる。

 すぐに、ニタニタ笑う。

 僕にとって”満たされてる”というのはこうやって”ニタニタ”してる時。

 少し気味が悪いけど。


 かれこれ4年ほど、先輩や友人や後輩やらの誕生日に、自作のバースディカードをポストしている。年を重ねるごとに増えてしまい、今では十数名。始めは一人一人に個別のデザインを組む余裕があったけど、去年からは厳しくなって、春夏秋冬で区切って合計4パターンを1年で作っている。
 始めたきかっけは、学生時代になにか定期的にデザインめいたものを作る機会があればなぁと思ったのが最初。正直なところ、”祝う気持ち”が先立っての事じゃない。実際のところ、一石二鳥の二羽目の鳥が、その”祝う気持ち”になる。

 なんてか・・・”ついで”めいてる感じもあって、ちょっと失礼な気もするけど。
 もちろん、”祝う気持ち”も大きなモチベーション。
 送って、”届いたよ”メールがあれば嬉しいし、3/5に返信があるのもありがたい。
 ただこの二つのモチベーションや順番は、
 自分が行動する上で、とても正直で重要なことで。

 学生時代にアルバイトをしていた写真屋に、いつもリサイクル業者さんがやってきてた。なんのリサイクルかというと、使い捨てカメラのリサイクル。フィルムを撮りだして側だけになったカメラを引き取りに来る。いや、正確には仕入れに来る。もちろん、代金も発生する。その業者を利用しないと、産業廃棄物か、フィルムカメラ会社が有料で引き取る事になってたはず。

 さっきも言ったように、業者からすれば仕入れ。パン屋が小麦粉を仕入れてパンを作るように、使い捨てカメラの側を仕入れて、商品として何処かに納品する。

 それが結果として、リサイクルになっている。素晴らしく美しい循環。

 国が指導して行ったり、メンツの一面を担う形でやっていたり、単なるイメージ戦略でやっているリサイクルとは違う。誰でも普通に自分のためにやっていることが、知らないうちに誰かのためのギフトになる。リサイクル、リサイクルと意識することは決して悪い事じゃないし、進めるべきことだと思うけど、それによって我慢が生まれたり、窮屈になったりするようでは、やっぱり息苦しい。

 無意識の行いが人を傷つける。なんて、悲しいお話もあるけども。
 無意識の行いが、結果として人を喜ばせることもある。

 意識を持って行動することが求められる社会。
 気持ちのこもるこもらないでギクシャクしてしまう人間関係。
 
 それは紛れもない事実であり。起こっている現実であり。
 ただ、それはひとつの正解例であることを忘れちゃならない。
 それはただひとつの正解ではない。
 うだうだ考えず、計算せずにパッと行動することで打開できる局面もある。
 行動が、気持ちや意識を引っ張ってくれる事だってある。
 
 本来なら、誰かの誕生日をこまめに祝うような人間じゃない僕が、
 なんか作りたいな〜って気持ちが、それを引き出そうとする。
 デザインする上で、メッセージを考えたり、その人にまつわる思案をしたり。
 結果出来上がったものが、ささやかながら誰かを祝うことが出来て。
 ま、申し訳ないかな、たまに忙しい時は作れないこともあったけど(笑)
 いい循環になってるなぁって思う。


 2007年の”夏バージョン”を作り終えて
 何かを作った充実感と
 誰かを祝えるギフトに
 ニタつきはじめる
 夏の気味良い、宵涼み。
| 高く飛ぶための試練 | 23:54 | comments(2) | - |
| - | 23:54 | - | - |
comment
お久しぶりです。
それが届いた時のワクワク感は・・・たまりませんw
いつかそのお礼をしたいな〜と思いながら、
今年の新作も、ほんのり期待してます(笑
| ai | 2007/07/03 2:56 AM |
>ai

ホントお久しぶり〜元気にやってるかな?
それより、まだ覗いてくれてたんやね〜ありがとう。
また冬バージョンをささやかに送るね(笑)
暇な時にでも住所メールしといて下さいな。
| takato | 2007/07/03 10:28 PM |