DATE BARCODE

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
USUAL ROTATION
USUAL ROTATION
C
C (JUGEMレビュー »)
Base Ball Bear,小出祐介
USUAL ROTATION
タイトル未定
タイトル未定 (JUGEMレビュー »)
ハロー・セイフライド
USUAL ROTATION
USUAL ROTATION
FOTOLOGUE.JP

There,there.Let's click!

ジャンプ

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
ELECTRIC SIGNBOARD
LINKS
PROFILE
ACCESS

Can You Trust Me?

MOBILE
qrcode

OTHERS
SPONSORED LINKS

Hello,Lyla.

I yearn for your red shoes.
Lyla,
I rub your aching foot again.
<< 高く飛ぶための試練 その176 | main | Berry Roller (9) >>


| - | | - | - |
高く飛ぶための試練 その177
 ブログを始めて、二年と少し。思ったことを書いて、表現して、自分に向かわせて。これがあると無いじゃ、生活が変わってくるような気もする。
 それ以上に、誰かのブログを読むのも日課になってて。友達のとか、どなたか分からないけど楽しい文を書く人のとか。同業者の人のブログを見ることも多い。
 そんな購読してるブログで”クリエイティブな生活を送る方法”というのが紹介されてて。このクリエイティブな気持ちってのはどんな業種であろうが、どんな生活を送っていようが、いいエッセンスになるような気がする。

 ではでは、和訳されたものを。

1.いつでも紙とペンを持ち歩こう
  
アイディアは浮かんでは消えていくもの。いつでも書き留められるようにしましょう。またノートを開いて空白のページを前にすると「何か書こうかな」と思うもの。なにげなくノートを開く習慣も付けてみるといいでしょう。

2.質問しよう!

 偉大なアイディアは偉大な質問から生まれるのです。いつでも疑問を持って意識的に効果的な質問を作れるようにしましょう。

3.本を読もう!

 本を読めば知識を得ることができますが、大事なのは「本を読めば読むほどいろんなことについて知りたくなる」という事実です。知識の連鎖を作り出していくもっとも簡単な方法は本を読むことです。

4.新しいことをやってみよう!

 あなたの心は庭のようなものです。手入れをしないと荒れてきてしまいます。常にみずみずしく保っているには新しい知識を仕入れましょう。なんでもかまいません。新しいスポーツをしてみる、新しい言語を学んでみる。新しい経験が新しい思考パターンを作ってくれるのです。

5.右脳と左脳の両方を使おう

マインドマップとかやってみると吉らしいです。

6.脳内会話をしよう!

成功哲学の大家、ナポレオン・ヒルはこの手法を使っていたそうです。
まず、机に偉人達が一緒に座っていることを想像します。そしてそこに座っている人(脳内に存在)に向かって会話をするそうです。「あの人だったらどうするかな?」は問題解決の第一歩。ちょっと恥ずかしいですが、やってみる価値はありそうです。


 知ってるものもあったり、ほぉ〜ってなるものもあったり。マインドマップは、ワークフローとかと一緒のものかと思っていたけど、調べると全然違うもので、新しい発見だった。色彩が与える刺激というのも新鮮。
 
 脳内会話は・・・なかなか難しそうな感じ(笑)でも、偉人ではないけど”誰かに話をしている”というシュチュエーションを想像しながら物事を考えることはしていたり。
 誰かに話す以上は、説得力がないといけないし、まとめないといけない。だからそれを想像しながら考えてると、アイディアや意見のフォーム形成がスムーズになる。リアクションを想定して考えてみるのも、フォローできるものなのかを実験できたり。ある意味、脳内会話してるのかもしれない。

 でも一番大切なのは、こういうことに出会った時にちょっとやってみようかなって思ったり、それを実行することで。それだけで昨日とは違う今日になる。誰かから引き起こす形じゃなく、自分から引き寄せる形で。

 そうして考えてると、最近あまり新しいことをしたり、取り入れたりしていない事を実感。ちょっとここらは変化をつける機会なのかもしれない。サークルに入ってみたり、お習い事してみたり。陶芸とか剣道とか、なんとなくおもしろそうで。
 
 思い立ったら吉日生活。
 思いつきは、普段思いつかない事だから、思いつき。
 きっとそこには、心をくすぐる悪戯がある。
 日々につけるエッセンスをクリエイティブの糧にして。
| 高く飛ぶための試練 | 21:13 | comments(0) | - |
| - | 21:13 | - | - |
comment