DATE BARCODE

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
USUAL ROTATION
USUAL ROTATION
C
C (JUGEMレビュー »)
Base Ball Bear,小出祐介
USUAL ROTATION
タイトル未定
タイトル未定 (JUGEMレビュー »)
ハロー・セイフライド
USUAL ROTATION
USUAL ROTATION
FOTOLOGUE.JP

There,there.Let's click!

ジャンプ

SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
ELECTRIC SIGNBOARD
LINKS
PROFILE
ACCESS

Can You Trust Me?

MOBILE
qrcode

OTHERS
SPONSORED LINKS

Hello,Lyla.

I yearn for your red shoes.
Lyla,
I rub your aching foot again.
<< Berry Roller (8) | main | 高く飛ぶための試練 その177 >>


| - | | - | - |
高く飛ぶための試練 その176
 映画”花よりもなほ”より拝借。

 「 クソが餅に変わるってことかぁ!!」

 この映画の名台詞。

 ”仇討ちに藩が賞金を出していた時代に、父の仇討ちのために信州松本から江戸に出てきた若い武士が、父の仇を探す。ところが実は剣の腕がからきしダメ。貧しいながらも人情溢れる長屋で半年暮らすうち、あろうことか「仇討ちしない人生」もあることを知る。”

 という内容の映画。是枝監督作品で、岡田准一さんが主演。

 そんな貧乏長屋で暮らす人々の収入源として、かわや(トイレ)に溜まった排泄物を百姓に売る。百姓はそれを肥料として使うから。そうして得た銭で、長屋の住民は餅を買える。そしてまたそれを食って、餅に変える。

 これはひとつのメタファーとして、また、結果としてストーリーの布石になっていて。いい映画なので、内容を掘り下げるのは止めておくとして・・・・ただ、最後の方はいらないかなぁって思ったりもしたけど。

 つまりは、辛くて憎くて悲しい事だって、何か良いことに変わる。

 悲しい事から悲しい事しか生まれないんじゃあ、あんまりだよって。 
 人はそんな風に生きるもんじゃないんだから。

 
 人と恋愛の話をするのは割と好きで。誰に聞いても、それは必ずオリジナルで、答えのないものだから。だから、”これが答えなんだ”と、自分の経験をまるで全ての人の答えのように話す人が嫌い。少なくとも、あなたの中で生まれた方程式が、何故僕の中でも成り立つと言えるのか、証明してからにしてほしい。
 
 それはまぁそれとして。実はそれ以上に、”失恋話”をするのが好きで。
 先週も男1女2でそんな話。

 こう書いてしまうと、何とも趣味の悪い奴に聞こえるかもしれないけど・・・(笑)もちろん、それを聞いてほくそ笑むようなことはしない。あとまだ間近で、かさぶたの取れていない話は除くことにしてたり。それはどっちかというと恋愛話になるし、相談っぽくなって毛色が変わってしまうから。まぁそこは本人の裁量に任せて。

 失恋といっても、振るのもそう、振られるのもそう。恋を失った話。
 対対で話したり、四、五人で話したり。友達しかり、同僚しかり、上司しかり。
 思い出し笑いや、思い出し涙。
 当時の自分の 強がり 背伸び 後悔 誉れ 浅はかさ 切なさ
 どうしようもなかった決断。どうにかできたんじゃないかって決断。
 そこに共鳴したり、そこに憂いたり、そこに明日の糧を掴んだり。

 そこにはたくさんの苦悩と選択と、その人オリジナルの答えがあって。

 こういう事を興味を持って聞いたり話したりするのは、何処か不謹慎というか、もっと大切に扱うものというか・・・そういう風に思う人もいるかもしれないけど、僕はそうは思わなくて。

 そうして話してる人は、やっぱりそれを乗り越えた自分がいるからで。
 そん時に一生懸命に考えたその人がいたからで。
 答えを出して。答えと決めて。答えと信じて。
 時間が押してくれたのか、また別の誰かが押してくれたのかは分からないけど、
 今いるその人は、そこから前に進んだその人だから。

 そうして話す人々の目に、影ろいや移ろいが一瞬見え隠れするけども、
 やっぱりそれは一瞬で。遠くてノスタルジックな目であって。
 話が終われば、今ある近くを見て。先にいるはずの自分を見て。

 嫌な事も辛かった事も悲しい事も、もう今はひとつの物語になってる。
 共感できたり、自分を語るものになってたり、会話の種になってる。
 誰かを癒し、誰かを励ます。誰かと噛み締めて、笑いあえる。
 
 マイナスがマイナスのままで終わることはないんだって、教えてくれる。
 上澄みの、パッケージ感のあるキレイゴトじゃない、泥臭いキレイゴト。


 そんな”失恋話”にまだなり得てないものがひとつ。
 物語は白紙のまま、もう3ヶ月ほどページを刻んでる。

 今もなお、神様を殴ってやろうかと思う瞬間があったり。
 あんたがちょっと合わせてくれれば、他は全部合ってたのにって。
 あんたにはこうなることが分かってたんだから、止めといてくれよって。

 そんなバチ当たりな拳が、いつか餅になる日を
 固く握るんじゃなくて、優しく手を合わせてる日を
 巡らせめくる、白紙の物想い。
| 高く飛ぶための試練 | 19:36 | comments(2) | - |
| - | 19:36 | - | - |
comment
色々あったみたいやね〜★ でもtakato君の言う通り、変わるはず。良かったらまた聞かせておくれよ。私も一つ用意して待ってるわ(笑)
| fumi | 2007/06/17 1:22 AM |
>fumi

もう一巡したらまたよろしくお願いします(笑)
ありがとうございます。
| takato | 2007/06/17 9:41 PM |